本文に移動

合同会社フロッグワークス

視覚障害者向けICT講習・講演

当社代表岸本将志(福祉情報技術コーディネーター、福祉用具・ICT機器アドバイザー)が『ICTと視覚障害』、『ICTの活用と変わる日常』、『働き方とICT』などをテーマとして、視覚障害とICTの関わりについて講演します。

また、長年の視覚障害者・重度障害者向けパソコン支援・指導の現場で培った豊富な知識とノウハウで、『便利なICT機器の活用方法』、『インターネット、SNSの活用法と関わり方』、『障害特性に合ったICTとの使い方』などをテーマとして、当事者向けにICT機器について講習します。

その他、ICTと視覚障害に関することであれば幅広くご対応します。まずはご依頼・ご相談ください。

講演メニュー(例)

ICTと視覚障害:

岸本自身の経験から、ICTの力が視覚障害者にもたらす希望や幸福について講演します。視覚に障害をお持ちの方とそのご家族の皆様で、ICTに興味があるが一体何ができるのか、自分たちの生活がどう便利になるのかをお知りになりたい方、ICTを活用している当事者がどう生きているのかをお知りになりたい方にお勧めです。

ICTの活用と変わる日常:

ICT技術の利活用で、視覚障害当事者の日常・ライフスタイルがどのように変わるか、どれだけ便利になるか、習得するにはどうすればいいかを講演します。視覚に障害をお持ちであまりICTに触れてこられていない方、スマホやパソコンの使用などを悩まれている方、もっと活用したい方にお勧めです。

働き方とICT:

岸本自身の経験から、視覚障害者がこれからの社会で、どう生き、どう働いていけるのかをICT技術の習得を主軸として講演します。これから就職を控える方や、現在悩まれている方、就学中の児童の皆さんにお勧めです。

講習メニュー(例)

便利なICT機器の活用方法:

パソコン・スマートフォン等を使ってできること、機種の選び方、便利な機能と活用方法、疑問やトラブル解決など、ICT機器の操作全般について講習します。内容に応じて1回から対応可能です。現在お手持ちのICT機器についてもっと便利に活用したいと考えられている皆様にお勧めです。

インターネット、SNSの活用法と関わり方:

インターネットの便利な活用方法、お勧めのサイト、ウェブサイトの読み方、ウェブショッピングの使い方、読み上げや文字の拡大などの設定の仕方、必要な情報を得るためには、SNSの使い方、SNSとの上手な付き合い方、安全な利用方法など、インターネットに関することを講習します。インターネットに興味のある方、なんとなく不安に思ってる方、SNSを利用してみたい方にお勧めです。

障害特性に合わせたICTの使い方:

受講者の皆様のそれぞれの障害特性・見え方に合わせてICT機器について講習します。パソコン、スマートフォン、タブレット等についてトラブルの解決やご提案だけでなく、相談者の皆様がご自分で理解し、これからも安全に使用できるよう丁寧に相談を受けさせていただきます。一人一人対応させていただきますので相談会などを計画されている自治体様、団体様にお勧めです。

ご注意事項

利用者様への介護・身体介助は提供できません。

講習をはじめ、サービス提供時は情報保障に努めますが、手話・点字によるコミュニケーションは提供できませんので、代替手段(筆談・テキスト情報など)による情報提供をさせていただきます。

当講習・サポートサービスでは、学習目的や内容理解のための録画・録音・点訳・手話通訳・テープ起こし・テキスト起こしその他を歓迎しております。ただし、それらの内容を当方に無断で出版・販売・第三者への貸出や譲渡・インターネット上で公開することはご遠慮ください。

サービスご提供までの流れ

Step.1 お問い合わせ

まずは下記連絡先からお気軽にお問い合わせください。

Step.2 ヒアリング

ご希望の講習・講演の内容、規模、ご予算などについてお伺いします。

Step.3 お見積

お客様のニーズと状況に最適なプランをご提案させていただきます。

Step.4 受講希望者取りまとめ

講習・講演の開催をご希望される場合、原則としてお客様側で参加希望者を取りまとめてくださるようお願いいたします。(応相談)

Step.5 ご契約・提供開始

詳細を協議し同意の上ご提供となります。ご希望の日時よりサービス提供を開始させていただきます。

お申込み

お電話でのお申し込みは、078-841-7316(代表)までお願いします。

出張や講習につきお電話に出られない場合があります。留守番電話にメッセージを残してくだされば、後ほど折り返しお電話差し上げます。

ファックスでのお申込みは、078-330-1125までお願いします。

メールでのお申込みは、info@frog-pc.comまでお願いします。

ファックスまたはメールをご利用のお客様は、

  1. ご依頼者名
  2. ご担当者氏名・役職名(部署名)
  3. ご用件(お問い合わせ/見積ご依頼/お申込み)
  4. 希望するサービス内容
  5. ご連絡先、当方から返信する際にご都合の良いお時間帯と連絡手段(お電話/ファックス/メール)

をご記入の上、送信してください。

※お問い合わせからも送信していただけます

各種サービスメニュー

1.視覚障害者向けICTサポート(自治体・社協・団体様向け)

2.視覚障害者向けICTスキルアップ(企業・団体様向け)

3.視覚障害者向けICT講習・講演

4.視覚障害者ICT指導者養成研修